名称未定

次はいつになるのやら。

【剣盾ダブル シーズン34】トリル偽装ソルガレオwithスカーフルナアーラ 最終93位-レート1840 

 

はじめに

剣盾ダブルバトルのシーズン34にて自身初の最終2桁を達成することができました。

いつかは達成したいと思っていた目標だったので、記録として使用した構築を記事にまとめます。

 

ルール

剣盾ダブルバトル シリーズ13:全解禁ダブル

 

戦績

TN ま

TN キニマP

 

構築経緯

軸に至るまで

シリーズ13のルールが始まった当初は、珠レジエレキやスカーフカイオーガをてだすけで補助して気持ちよくなることを目的とした構築を使用していました。上記のポケモンは特定の盤面では力を発揮できず、そういった盤面に遭遇した時にやむなく交代をすると交代先のポケモンが相手禁伝ポケモンの高火力技を被弾してHPが大きく削れてしまうということが多々ありました。

そういった状況を通じて、このルールではこれまでのルール以上に初手で出し負けない(1ターン目から交代する必要が無い)ことが重要なのではと考えるようになりました。

 

そんなことをぼんやり考えてはじめていたタイミングでこちらのツイートを見かけました。

試しにレンタル構築をお借りしてみたところ、

①相手のおいかぜを牽制しつつ、ほとんどのポケモンの上から不意をつく形でこごえるかぜが打てる

②ファントムガードにより出落ちしにくい(≒出し負けしにくい)

の点で使いやすいと感じました。特に②が自分が求めていた要素にマッチしていたこともあったので、スカーフルナアーラという発想をお借りして軸とすることにしました。

認知が広まるまでという時間制限の中での使用になるのかなと考えていましたが、シーズン最後まで問題なく戦えたように思います。

 

取り巻きのポケモンの検討

初手にルナアーラと並べるポケモンの検討

レンタル構築をお借りしていた際に感じたのが、初手に黒バドレックスを選出されることが多いということでした。更にワイドガードを嫌ってダイホロウでルナアーラを落とそうとする立ち回りをされることも多くありました。そのような黒バドレックスを何もさせず倒せれば試合展開が非常に楽になるのではと考え、ルナアーラの隣に並べるポケモンの条件を次のように定めました。

・黒バドレックスをより出したくなるようなポケモン

・S-1の黒バドレックスよりはSが高く、悪技orゴースト技が打てる

これら満たすポケモンとしてかみくだくを覚えたソルガレオを使うことに決めました。

 

初手にと選出した時の裏のポケモンの検討

この2匹はイベルタルも非常に呼びやすいため、イベルタルに強く出られるザシアンは必須でした。残り1匹は、レンタル構築でも何かと使用しやすかったということで深く考えずイベルタルとしました。

 

以上よりを基本選出とすることにしました。

 

残り2枠の検討

並びからトリル偽装をすることも重要なポイントなので、

・トリルサポート役のふりをしつつ相手のトリルにも対抗できるモロバレル

ソルガレオとよく組まれがちなカイオーガ

を残り2枠と決めました。

の並びとすることで、粉+トリルからのダイマソルガレオカイオーガを要塞化する構築に見えてくれたらいいなと期待していました。

 

構築内容

ルナアーラ

構築の軸です。参考構築の調整をそのままお借りしました。

凍える風を当てるかどうかで試合展開が大きく変わりました。

ワイドガードは読み合いをしたくなかったので外し、その枠にダイジェットの媒体になるエアスラッシュを採用しました。

ルナアーラダイマックスさせてなんちゃってホロウビートをする可能性も考えていたのでエアスラッシュが有用だと考えました。

 

ソルガレオ

《調整》

S:準速ソルガレオ(149)>S-1の最速黒バドレックス(148)

この構築で唯一自分で調整を考えたポケモンです。

珠意地AS特化+フルアタの小学生型ソルガレオ

黒バドレックスに奇襲をかけるためのかみくだく

ホウオウリザードンを倒すためのダイロック媒体のストーンエッジ。耐久無振りのホウオウやヨロギ持ちのリザードンをこごえるかぜと合わせて、1発で倒しにいきます。

 

ザシアン

《調整》

こちらの構築記事の調整をお借りしました。

hecate2.hatenadiary.jp

何回目かのINCで使おうと思って育成して以来ボックスの番犬と化していたザシアン。Sにはあまり振っていないですが、S-1状態の相手を抜けていれば問題ないと考えていました。不自由を感じる場面はなかったです。

格闘技を抜いていますが無くて困った場面はありませんでした。

Sに振っていない分、でんこうせっかが役に立つことはしばしばありました。

 

イベルタル

こちらの調整も参考構築の調整をそのままお借りしました。

特殊アタッカーを誤魔化したり、終盤でアタッカーになったりとなんでも屋という感じでした。

 

カイオーガ

《調整》
こちらの構築記事の調整をお借りしました。

grand1023.hatenablog.com

基本選出の4匹では戦いにくい相手に対して役割を持ってもらいました。

明らかに特殊アタッカーが初手ダイマしてきそうな構築・まねっこ+トリル構築に対して主に選出していました。イベルタルのバークアウトと一緒にめいそうを積んで相手にプレッシャーをかけようとしていました。

 

モロバレル

《調整》

こちらの構築記事の調整をお借りしました。

grand1023.hatenablog.com

耐久を上げたソルガレオのHPを回復させるという状況を期待してかふんだんごを採用しました。

あまり選出することはなかったですが、トリル偽装に一役買ってくれていたのではないでしょうか。

 

選出・立ち回り

追い風なし構築

先発  +後発

・vs.

こごえるかぜ+ダイアーク→黒バドレックス

レジエレキのダイサンダーorダイアークがソルガレオにとんでくる可能性も考えるとダイマックを切った方がいいかと考えています。

相手がS操作技を打ってこなければ(おそらく打ってこない)有利展開になります。

・vs.

こごえるかぜ+かみくだく→黒バドレックス

黒バドレックスがダイホロウでルナアーラを狙ってくるところを何もさせず倒してしまいます。次ターンもソルガレオがザシアンを縛っている状況となっているため、非常に有利な盤面が続いています。

・vs.

こごえるかぜ+ダイアース→黒バドレックス

おそらくイベルタルがダイアークでルナアーラを狙ってきます。ルナアーラは倒されてしまいますが、裏からザシアンを投げればイベルタルを縛っている盤面にすることができます。

・vs.

こごえるかぜ+ダイアース→ザシアン

vs.と似た展開になると思われます。

 

エルフーン+禁伝4-5体(イベルタルなし)  

先発  +後発

こごえるかぜを連打しならがダイスチル・ダイアースでエルフーンの隣を狙いながら耐久をあげていきます。エルフーンはこごえるかぜ×3で倒すくらいのつもりです。

追い風+アストラルビットはされないものとして考えています。

 

エルフーン+禁伝4-5体(イベルタルあり)  

先発  +後発

こごえるかぜを連打しながら、ザシアンの巨獣斬でイベルタルを狙っていきます。

イベルタルを倒した後にソルガレオを出すのが目標です。裏に黒バドレックスがいた場合は優先的に狙うようにします。

 

ホウオウ系統  Pokémon-Icon 807.png

先発  +後発

こごえるかぜ+ダイロック→ホウオウ

おそらくホウオウダイマックスしてくるので、コーチング要員Pokémon-Icon 807.pngよりも先にソルガレオを動かしB上昇する前のホウオウを倒します。

初手リザードン構築に対しても同じ立ち回りをしていました。

 

まねっこ+トリル系統  Pokémon-Icon 801.png

先発  +後発 

めいそう+バークアウト

まねっこ+トリルのターンに合わせてカイオーガでめいそうを積むことを狙いました。能力が上昇したカイオーガを処理したいという相手の行動を邪魔しながらダイマターンを使い切らせて、後半戦はソルガレオダイマックスで戦っていきます。

ソルガレオが負けにくいポケモンが多くいる構築であることが多いのでソルガレオを活躍させます。

 

さいごに

剣盾最終ルールということで、このルールの間に瞬間でもいいから2桁台に乗りたいと思いながら1ヶ月取り組んできた結果がこのような形となって良かったです。

これまでは既に結果を出している構築をそのままレンタルして対戦することばかりでしたが、今回は自分の考え・案も含まれた内容の構築で戦えたことがなによりも良かったです。少し進歩できたのかなと思っています。